読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末1/10-1/12、「Selllt3」開催!!

みなさん、半蔵門のANAGRAというギャラリーをご存知ですか?
以前もtokimemoでご紹介させて頂いたのですが、現在このギャラリー・ANAGRAが企画している

イベント・Sallltの第3回目、「Salllt3」PRをお手伝いさせて頂いています。

 

ANAGRAの2015年新年最初の展示は、会場を原宿・THE TERMINALに移し、

1/10(土)-1/12(月・祝)に、入札スタイルの販売方法によるグループ展「Salllt3」を

開催することになりました。

入札という、日本ではまだあまり馴染みのない手法ではありますが、

普段洋服などを買いに行くような感覚で、自分の好きなアーティストを見付け、
その作品に、「自分だったらこの価格で買いたいな!」という希望の値段をつけて入札をする。

そんな、いつもとは違うアートのスタイルに触れてみてはいかがですか?

f:id:hynm_nishioka:20150107211717j:plain

 

入札して落とすというやり方。
プライスリストはありません。

価格を決めるのはあなた自身というのがセリのルールです。


ANAGRA presents SellIt3 at Aquvii Art Aquvii Art THE TERMINAL

入札スタイルの販売方法によるグループ展。
過去2回ANAGRAで実施した企画を、THE TERMINALとAquvii協力のもと

原宿にて開催致します。


期間:2015年1月10日(土)-1月12日(月・祝)

■1月10日(土) 17時-22時 -OPENING PARTY (INVITATION ONLY)
■1月11日(日) 13時-22時
■1月12日(祝・月) 13時-22時(入札は20時締切予定)

会場:THE TERMINAL(原宿)
東京都渋谷区神宮前3-22-12 Wave神宮前
TEL 03-5772-8523 FAX 03-5772-8524


OPENING PARTY(INVITATION ONLY)

2015年1月10日(土)17時-22時

SPECIAL GUEST LIVE :鎮座DOPENESS

※チケットをご希望の方はこちらより事前にご登録してください。

■THE TERMINAL 

■Aquvii 

■ANAGRA 


-ARTISTS-
(順不同)

池野詩織
マツモトダイスケ
ウォノ
小川優樹
Shin HAMADA
シンジ
Hase
Masami Inanami
OPMM
Hideyuki Katsumata
西雄大
松園量介
Takeru Iwazaki
Ryuhei Asano
Tomomi Osawa
Ryohei Sasaki
geeekman
Taishi Nishihiro
KYNE
Yukiko Yamazaki
Yassutaka
Mami Kamisato
Shuto OKAYASU
Aimi Odawara
Saqui HOTATE
Daisaku YAKABE
KaiDo
Shouta SANODA
tAt(Tatsuya HIRAYAMA)
長嶋五郎(GONGON)
鳥羽史仁
HAMADARAKA
谷本光隆
黒田愛
イケヤシロウ
赤松ヒトデ
Sho Miyata
ホリナルミ
牧野浩士郎
Dabstar
Q-ta
河村康輔
J.G. Gamero


- concept-

「セリ」とは「競り」であり、本来の意味でいうと、1人の売手に対し2人以上 の買手が相互に値段を競い合い,最も高値を付けた買手に売ることを〈せり売り〉といい、

日本の卸売市場での生鮮食料品の標準的な売買仕法のこと。

英語に訳すと「auction」となり、特に西欧圏ではアートや美術工芸品の市場で使われる手法を指す。

 

ANAGRAでは、年に一回「SellIt(=セリ)という名のエキシビションを開催しています。

このエキシビションにはプライスリストは無く、価格を決めるのは入札する人自身。

自分の気に入った作品に対し、払えるかつ払いたい金額を書き入札。最終日に落札者が発表されます。

 


今の日本にはアート作品を気軽に売買する文化が根付いていない、と嘆いてばかりいてもしょうがない。

今回のSellItでは大きな作品は避け、ひとり暮らしのアパートでも飾れるサイズと
洋服をすこし我慢すれば買えるくらいの手頃な価格設定で、「買うこと」の敷居を下げられたらと思っています。

また、最大のポイントである入札方式は、
「観る」から一歩踏み込み「いくらで買うか」と考える体験により買い手を育てるとともに、
日々の生活からひねりだされた買い手の気持ちを、そのまま作家に届けることができる方法でもあると考えています。

SellItはあくまでも新しい展示販売方法の提案だとお考え下さい。
一方的な展示会ではなく、作家もコレクターも一緒に育ち、お互いに答えが見つかるような企画をしたい。
その先にはきっと日本独自のシーンができると信じています。

ANAGRA 細野晃太朗

 

f:id:hynm_nishioka:20150107212058j:plain

◉作品の買い方

1 入札用紙をもらう

2 気に入った作品があったら必要事項と 自分がつける値段(価値)を書いて入札します

3 二枚綴りになっていますので一枚は提出しもう一枚は控えとしてお持ち下さい

4 最終日クロージングイベント内で落札者の発表をします

当日いらっしゃれないお客様は発表した後、改めてご連絡させて頂きます


※入札の件数は公表いたします

◉注意
入札した金額で落札したものはキャンセルできません

ゆっくりあなたにとっての価値を考えて入札して下さい

 

 

3日間と少し短い期間ではありますが、ぜひ多くの方々に、一風変わったこの展示に触れて頂き、

1つでもお気に入りの作家や作品を見付けて頂けたら、と思います!

 

ご来場お待ちしております。

 

toki**